母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

移動ポケットを手ぬぐいで作るーーの巻

 

f:id:moriko0110:20200725150803j:image

数十年ぶりのミシン

もう何十年も触っていないミシン。コロナ禍のおうち時間の中で、ミシンが私の中でも注目のキーワードに浮上してきました。

一昨年、お義母さんからミシンをもらい、なにか作ってみたい、という思いをずっと秘めていたのですが、なんせ学生時代以来使ってなくて、ミシンの使い方を覚えているか疑問で、二の足を踏んでいました。

時代的に、マスク作り、ミシンなどが表舞台に立ち、私も友達に上糸の付け方、下糸の巻き方などを教えてもらう機会ができて、ミシンへのハードルが下がりました。

移動ポケットを作る

そこで、今回以前から作りたいと思っていた移動ポケット作りに挑戦することにしました。

移動ポケットとは、幼児から小学生くらいが使う、ハンカチとポケットティッシュを入れる取り外し可能なポケット代わりになるものです。

手ぬぐいを折りたたんで縫うだけで、移動ポケットを作る方法を知り、早速、ダイソーで手拭いを買って作ってみました。

 苦戦した久しぶりの裁縫

お裁縫用のボンドを使う作り方だったので、ミシンをかけるのとは違い、ここにボンドを塗ります、という説明文です(当然だけど)。

折りたたんでアイロンをかけて・・、を説明通りにしていき、最後ボンドで接着する部分は、ミシンで縫うことになります。

完成形を想像すれば、ここを縫うんだろうな、というのはわかります。ここを縫えば、完成~(*´∀`*)。

縫い終わってワクワクしながら、ひっくり返すと・・・

あれ?うそ?何で?

f:id:moriko0110:20200725150619j:plain
f:id:moriko0110:20200725150614j:plain

ティッシュ入れの2枚のふた?部分が一つはこっち、一つは反対側についてる!

しかも、一つは裏返しになっている・・。

うそ===っ!!何をどこで間違えた??

仕方なく、糸をほどいて、原因を探します。

ボンドでの作り方なので、縫う場合はこちらを縫うといいのかな?と、別のところを縫うも、また同じ状態(*_*)

他のサイトも参考にしてみると・・

わかりました!

間違えていなかったのです。

裏になっていた部分は、引っくり返せばよかったのでした。

f:id:moriko0110:20200725150619j:plain

 

最初に参考にしたサイトには、その説明がなくて・・。

往生しました。

簡単に出来る予定が、4時間かかりました(-_-;)

f:id:moriko0110:20200731062456j:image

 さいごに

以前、パタンナーの友人がトートバッグを作ってくれた時、持ち手の部分を反対向きに縫い付けておいて、引っくり返すと、持ち手もついた状態で完成!で、マジックを見ているような感動でした。

ホントなら、私も、引っくり返して、また引っくり返せば、マジックのように完成~!のはずだったのですが・・・。

まぁ、100円の手ぬぐいで、移動ポケットが2つ出来たのでよし、とします。(^^♪