母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

【車】ウィンカーレバーから煙が!!

あーっ!もう、バカバカ!

「まっ、いっか」の癖が、こんな事を引き起こしてしまいました。

 

f:id:moriko0110:20200823070134p:plain

ウィンカーレバーの異常

10年くらい前、中古の軽自動車を購入。毎日の足に使って、10万キロを超えました。

半年くらい前から、ウィンカーの調子がおかしい。

右のウィンカーを出すと、

カッチカッチでなく、カチカチカチカチとせわしい音がする。

車内のウィンカーの点滅表示も一定でない。

でも、ウィンカーのレバーを少しだけ微調整すると正常に。

 

車に詳しい友人に聞くと、球切れではないらしいので、微調整すれば正常になるのをいい事に、「まっ、まだいっか」とそのままにしていました。

 

そうしたら、先日、ウィンカーを出して、角を曲がったあと

ウィンカーは元に戻りながも、音はなりっぱなし

レバーをどっちに動かしても、カチカチカチカチ

 

「うわわわっ、どうしよう~💦」と焦っていると、レバーの根元から白煙がうっすらと出てきているではありませんか!

 

幸い、交通量もそれほど多くない、自宅からすぐの所でしたので、

 

moriko
爆発でもしたらどうしようっ!
 

 

とヒヤヒヤしながらも、無事帰宅出来たのでした。

 

これが、自宅から遠かったら・・・

これが、町中だったら・・・

 

神様、ありがとうございます! 

と拝んだのは言うまでもありません。

 

翌日、オートバックスに修理に持っていこうと、再度エンジンをかけてみました。

もしかしたら、少しくらいは耐えて移動出来るかも?と甘い考えを持っていたのです。

 

ダメでした。

白煙があがってきました・・。

 

どうやって車を移動する?

自力で移動は出来ないので、車の保険のロードサービスにお願いする事に。

オートバックスが受け入れOKか確認し、レッカー車に私は同乗出来ないので、車だけ先に預けて、状態を見てもらいました。

 

あとから、オートバックスに行き、簡単な構造図を使って説明を受けました。

(実際の修理は専門の業者になるようですが、見立てによると)

この部分が焼けているようです。

焼けている場所によっては、レバーの部分一式を変えないといけない。

もし焼けている部分が、もっと延焼していれば、コンピューターの部分まで変えないといけなくなってしまうかもしれない。

そうしたら、4~5万かかるかもしれない。

 

 4~5万か・・痛いな~。

10万キロ超えてるし

あちこちガタはきてる

買い替え?

ガソリン、満タンにしたばかりだ・・

タイヤも替えて半年なのになぁ

 

色々と頭によぎります。

まずは見積もりを出してもらう事になりました。

 

修理代金は?

お盆の最中でしたので、休み明け業者からの見積りをもらい、結局は1.5万で修理しました。

 コンビネーションスイッチ 8,525円

 作業工賃 6,600円

 合計 15,125円

 

気づき

余計な出費は最低限にしたいケチな私。

もっと早く町の修理工場にお願いしていたら、オートバックスに支払ったマージンの分くらいは安くなっていたかも?

「早く解決した方が、余分な出費がないかもよ!」

と自分に言い聞かせるのが、

ケチな私の「ま、いっか」癖をストップさせるクスリかもしれません。

 

いやいや、車の場合、安全第一で考えよ!車は凶器にもなるんだから!

 

ウィンカーの音がおかしくなったら、早めの対処を!(^_^;)