母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

パチェリエ 少女のためのお財布作りキット

f:id:moriko0110:20200327071858j:plain


子供へのプレゼントは、誕生日とクリスマスくらいの我が家。

簡素に暮らしたい私としては、子供のおもちゃも場所を取らない実用的なものにしたいと思っています。

 

出来るだけ場所を取らないような物を選ぶように、あの手この手で誘導してきましたが、実際これまで、リカちゃんのミスタードーナツのおもちゃとリカちゃんのチャイムでピンポンゆったりさんを買った事があります。

一人っ子なので、それで遊ぶ頻度も少ない上、場所ばかりはとって(特にピンポンゆったりさん)失敗した~~ (T_T)

お友達を家に呼べるようだったら、お友達と遊べたかもしれませんが・・

 

今回は、実用性のあるパチェリエを選んでもらいました ^^;

f:id:moriko0110:20200327071144j:plain


パチェリエとは

糸を使わずにカラフルなぷにぷにピースをつなげてオリジナルのペンケース(ショルダーにもなる2WAY)が作れるもの。対象年齢6才以上。

f:id:moriko0110:20200221062235j:plain
f:id:moriko0110:20200221062411j:plain

ジョイント                デコパーツ

f:id:moriko0110:20200327071225j:plain
f:id:moriko0110:20200327071153j:plain

ピンクや白のピースをジョイントでパチっと繋げて、デコパーツで飾ります。その中にチャック付きの中袋を入れて完成。

 

ネットや外箱で見ると、ピンクや白のピースが硬いプラスチックのように見えたのですが、本当にぷにぷにしたレザー調の素材でした。

 

f:id:moriko0110:20200413060025j:plain
f:id:moriko0110:20200221062158j:plain
f:id:moriko0110:20200221062231j:plain

デザインシートの上にピースを置いてデザインしていきます。

 

ジョイントでつなげたり、デコパーツで飾ったりして、最後は、内袋をジョイントでとめて完成!

ジョイントをつなげるのに、少しお父さんに手伝ってもらいましたが、ほぼ小学2年生、一人で作れました。

 

内袋とのジョイント部分が少し心もとないな~、と思っていたら・・

案の定、少し使ったら外れてしまったので、接着剤でジョイント部分を強化しました。↓

f:id:moriko0110:20200415063405j:plain
f:id:moriko0110:20200415064152j:plain

 

 ショルダーバッグにもなる2WAYですが、主に筆入れとして使っています。

けっこう、量も入ります。

f:id:moriko0110:20200415071622j:plain

f:id:moriko0110:20200415071638j:plain
f:id:moriko0110:20200415071636j:plain

 工作好きな娘なので、途中で飽きることもなく完成させ、その上、使えるのがいいねぇ。