母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

リカちゃん人形の服作り フェルトで簡単に

女の子がいるご家庭では必ず1人や2人いるのではないでしょうか?

りかちゃん、はると君、れん君、双子の妹たち、バービー・・

お子さんに、着せ替えの服をせがまれ探してみるも、結構なお値段に二の足を踏んだりしませんか?

 

私も、以前はると君の半ズボンを作った事がありますが、下着のシャツを使ったこともあり、苦労して作ったんですが、ステテコみたいになってしまいました。伸縮性があって着せ替えしやすいじゃないですか(^_^;)

  

先日、いつも読ませていただいているやまちさんのこの記事を見つけ、可愛い!作りやすそう!と思い、そこで紹介されている本をすぐに図書館のネット予約。早速作ってみました。

www.yamachi-choose.com

 

 

私の裁縫技術のレベルは、ボタン付け、裾上げや破れた箇所を繕う事が出来る程度。ミシンも中学生の家庭科以来使っていません。

 

興味はあるんです。いくらかの布地やレースなどを何十年も持ち続けています(;´∀`)

家の狭さで色んなものを広げる環境的、心情的余裕がなかったり、時間的余裕がなかったりで。

 

先程のブログで紹介されていたこちらの本では、フェルトを使ってのお洋服の作り方が紹介されています。


可愛いデザインがいっぱい  


 

てぬいのドール・コーディネイト・レシピの特徴

  • 手縫いの本なのでミシンがなくてもOK
  • 初心者でもわかりやすいように写真で細かく説明されている
  • フェルトだから、端の処理がいらず切りっぱなしでOK
  •  シンプルなワンピースから難易度が高いダッフルコートなど色々な服が掲載されている
  • 帽子、靴下、バッグなどの小物もあるよ
  • 色んなお人形(ブライズ、おでこちゃん、ダル、momoko、プーリップetc)に合わせた型紙

 

 準備したもの

セリア 洗えるフェルト 60x60センチ

セリア 水で消せるチャコペン

f:id:moriko0110:20200703090834j:plain
f:id:moriko0110:20200703090820j:plain

水で消せるチャコペン 左の生地を水につけたら、Mの字がほんとに消えた・・・。水で洗えるではなく、水で消えるのですね。

 

作ってみました

f:id:moriko0110:20200704083152j:image

娘と一緒に作ってみました。

娘が手伝った部分は、

 チャコペンで型紙をうつす

 本返し縫いで縫う

 

本返し縫いなんて初めてで、途中までで疲れてギブアップ

f:id:moriko0110:20200703090917j:plain

f:id:moriko0110:20200703090903j:plain
f:id:moriko0110:20200703090847j:plain

 

 

完成〜!

f:id:moriko0110:20200703205627j:plain

チャコペンの跡は、綿棒に水をつけて消します。

 

作ってみて

  • 実用的で子供も喜んでくれる
  • お人形用、手縫いなのでコンパクトにお裁縫を楽しめる。
  • リカちゃんにオシャレな服を着せてあげられる。
  • ダイソーのフェルトもいいかも➡️セリアのフェルトは柔らかくて縫いやすいかもしれないけど、その分弱い?(下記の記事を参照)

 

www.inuto-isshoni.net

帽子 (バブーシュカって言うんですね) の留部は、一方をハサミでカットして、一方はビーズのボタンなのですが、ボタンをはめたらカットした部分が裂けてしまいました。

f:id:moriko0110:20200704141557j:plain

フェルトのモコモコした性質で、かろうじてバブーシュカをかぶせても体裁を保ってくれます。

技術不足が原因かと思いますが、フェルトの強度が高いと、それを補ってくれるのかな、と思います。(予想に過ぎませんが・・・。)

 

また、作っている最中に少し毛羽立ってくるので、これでチャコペンをおとすために洗って大丈夫かな~(その時は水で消すとは知らなかった)と心配でした。試していないけど、こんな方法があるようです。

 

少し手間がかかりますが、毛玉を予防する方法もありますよ。
切る・貼る・縫うなどの作業をする前にスプレータイプのりをかけて、アイロンがけをしましょう。

スプレーのりをかけると毛玉ができにくくなる効果があります。
スプレーのりもセリアやダイソーにあるため、洗濯関連の売り場で探してみるといいですよ。

https://noel-media.jp/news/6921

さいごに

お人形さんって、リカちゃんとメルちゃん、ポポちゃん、バービーさんくらいしか知りませんでしたが、オトナ女子用?などのスタイリッシュなお人形さんもいるんですねぇ。

 

今回のワンピースの場合、縫う長さはトータル30センチいくかいかないか。お裁縫に慣れていない私でも、手作り作品を楽しく作れました。

次は何をつくろうかな。