母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

【小学生】2回目の乗馬体験

f:id:moriko0110:20200915205854j:image

なかなかカッコいいでしょう?

2回目の乗馬体験は、ベストとブーツ、ヘルメットを借りて、見た目よし!で気分も上がります。

私服がイマイチですが  (^-^;

 

初めての乗馬体験の様子はこちら。

www.moriko0110.work

 

 

ベストは、落ちた時にエアバッグのように膨らんで、体を守ってくれるそうな。

 

馬の走り方は、人間と同じで、動きが荒い、優しいなど個性があり、最初なので、高さもなく、優しい歩き方の馬にしますね、との事。

確かに隣りにいる馬は、20センチくらい高い。

 

厩舎から練習場所まで、自分で馬を引いていき、なんだかオーナーになった気分(になれそう)

f:id:moriko0110:20200916203649j:image

 

今回は速足の体験。

ちょっと速足で走ると、馬上の人はかなり弾むようですが、それを怖がっていないので、一段階クリアみたい。

高い場所で弾むのは、怖い子もいるだろうな、と見ていて思いました。大人でも怖いかも。

続いて、馬の動きに合わせて、立って座って立って座って、の練習です。

テレビなどで観ていても、走る馬に合わせて立って座って、ってしているじゃないですか。

そうしないで弾んでいるだけだと、馬は背中が、人間もお尻が痛いそうです。

 

最初の挑戦では、「それは、弾んでいるだけだよ~」と言われ・・(^_^;)

2回目には、何となくそれっぽくなったかなぁ。スクワットしている様な感じで、続けると、結構な運動量。

 

あるデータによると、45分の乗馬で、1時間のジョギング相当のカロリー消費で、筋力アップ、美しい姿勢が期待出来ると書かれていました。

うん、背筋、伸びてました。⬇️

f:id:moriko0110:20200915205858j:image

次に、習ったのは手綱さばき。(って言えるのかな?)

片方の手綱だけ引っ張ると、足を踏み出す位置が変わり、先程と若干コースがずれます。こうやってコントロールするんだ~。

 

 約20分間の騎乗で、速足、手綱さばきの体験。

 

馬の寿命約30年、競走馬としては10年くらい走り、その後調教されて、こんな子供にも従って、喜び、癒やし、楽しみを与えてくれているのを知りました。

 

 娘には2回の体験だけで申し訳ないけど、未来は何があるかわからない。

もしかしたら、習える日が来るかもしれないね。