母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

50代のジョギング 初めての運動

f:id:moriko0110:20200201074728j:plain


 スロージョギングって知っていますか?

ネットでその存在を知った私。早速、挑戦することに!

なぜって・・・三重の伊賀マラソンに参加が決まっていたから!

昨年小学1年生の娘がお友達に誘われて伊賀マラソンに初挑戦しました。

低学年は保護者参加が必須のため、3kmのファミリーマラソンで一緒に走ったのですが、ところどころ歩く事に・・。それでも苦しい事この上ない。普段の運動不足を実感したのでした。

 

今年は絶対歩かない!事を目標に、スロージョギングで走ることへ慣れておこう、と思ったのです。

スロージョギングとは

ー速度 隣の人と話しができる程度

ー走る歩幅 10cmくらい

ーポンポン弾むように走る

ー着地は、つま先から

ー疲れない

ー消費カロリーはウォーキングの1.6倍

ー早めのウォーキングよりも遅い(事もある)

という情報を持って11月初めより、いよいよスタート。2~3日走ると足首のあたりに痛みがあり心配しましたが、運動不足からくるものと知り、継続していきました。コンクリートよりも土のある場所を選び、膝への負担を考慮しました。

時には、家でも走りました。(といっても、狭い我が家足踏みに近い→それでもOKなんですよ)

当日まで10日間、準備運動をした後に15~30分を目安に走った結果!

11月24日、伊賀マラソンでは歩く事なく完走!

タイムは30分近くかかったけど・・、

ホントに隣で歩いている人より遅いけど・・、

歩かなかった!

という誇りを持って完走したのです!

残念ながら、マラソン参加後、スロージョギングはストップしてしまったけど、こんな方にはスロージョギングおすすめですよ!

ー40代、50代で初めて(または久しぶりに)運動を始めたい

ーお金はかけない

ー疲れるのは勘弁・・・

ーダイエット効果がほしい

ー足腰を鍛えたい(老化は足から)

ー屋内でしたい

早朝、まだ濁りのない空気の中走る事で、頭の中もスッキリするし、自己肯定感があがってきました。もっと続けたら、体もスッキリするでしょうが・・^^;

是非、お試しあれ!!