母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

カーブスを体験してみて

f:id:moriko0110:20200420054943j:plain


先月、カーブスに体験に行って来ました。

そこで計測してもらい、

体脂肪率 39%     

骨格筋率 21% 

という結果でした。

「骨格筋率21%って70代くらいの値ですよ。見た目とのギャップに私もびっくり!」とスタッフの方に言われ、私もショック・・

 

去年、他のところでチェックしてもらった表を見返してみたら、やはり筋肉量が少なく、内臓脂肪が多いという結果が出ていました。

 

毎日、4階の自宅、そして職場の階段を3階まで昇り降りしてるし、若く見られることが多いので、若い気でいました。

 

し、しかし、確実に体は衰えに向かっていました (~_~;)

今から、筋力アップしておかなくっちゃ。年をとってから、娘に迷惑をかけられない。

 入会を勧められたたけど、時間的、金銭的理由から、お断りしました。

自宅でガンバる!モチベーション保てるかしら・・と思いながらも。

 

現実を見せつけられ、ショックを受けたので、何とか今のうちに、運動を習慣化しなければ!

 

スロージョギングは1ヶ月くらいやった事があり、ヨガも一度体験して、運動するなら、そこらへんかなぁ、と思っていました。

 

筋トレ→スクワット

スクワット → しんどい、辛い

筋トレ → 考えた事もなかった

 

筋トレのメリットを調べてみました。

・基礎代謝が上がり、太りにくくなる

・体温が上がることにより、免疫力アップ 

・運動機能を維持し、ケガ予防

・姿勢がよくなる

 

今は毎日の生活で、どんな筋トレを取り入れていこうかと思いながら

・スクワット

・カーフレイズ(かかと上げ運動)

・プランク(うつ伏せに寝て、肘とつま先で体を支える)

・ヒップリフト(仰向けに寝て、膝を立て、お尻を上げる)

など試しています。

スクワットくらいしか、知っている言葉はなかったけど、カーフレイズは、歯磨きの時などにしてました。

 

f:id:moriko0110:20200420074407j:plain

 

スポーツクラブやジムに通うのは憧れるけれど、

・人目を気にして服装を考える時間

・移動の時間

・ついでのウィンドウショッピング

など考えると、その時間に結構筋トレ、できちゃうもんです。

 

運転中も、アイソメトリック運動(※)を、赤信号の時にしてます。

両腕で押し合ったり、引っ張り合ったり、両足で押し合ったり。

貧乏性の私としては、待ち時間を有効につかえてうれしい (*´∀`*)

 

※アイソメトリック運動・・・等尺性トレーニングとも呼ぶ。投,跳のような動きを伴わない,筋収縮運動を中心とする筋力トレーニングのこと。このため別名,静的トレーニングともいう。(コトバンクより引用)

かんたんに言うと、腕相撲の互角の時の状態

 

たぷたぷのお腹が引き締まる日を夢見て・・

(*´ڡ`●)