母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

【はてなブログ】会話形式を記事に入れてみる

f:id:moriko0110:20200719065023j:plain

アイコン+吹き出しを使って、会話形式の記事をよく見かけますよね。こなれた感じがして、作ってみたいな~と憧れていました。

ネットで調べて、htmlとかcssとか全くわからないながら挑戦してみましたが、いざプレビューで見てみると、アルファベットの羅列・・・。

??? わ、わからない・・・。

 

 かんたんに会話形式って作れる?

そんな苦戦をしていると、htmlやらcssやらをいじらず、通常書く時に使う「見たまま編集」モードで、簡単に会話形式の吹き出しが作れると知りました。

www.fuji-blo.com

 

アイコンの画像をアップロードしたり、コード中に文字を入れたり、不慣れな中、一つ一つやっていくとーーーっ!

 

moriko
ゼーゼーハーハー 出来ました!初めての吹き出し作品(?)
 

 無事表示された時は、感動の瞬間でした・・。

 

他にも⇓ 

ドット枠や

タイトル

タイトル付きの枠

背景色付きの枠

 など各種、教えていただきました。

いちいちデザイン>カスタマイズの編集場面にいかずとも、記事を書きながら設定できるので、初心者にはありがたい機能です。

作ってみて

こうやって作りながら何度もコード(と言う事も初めて知ったけど)を目にしていると、(私には)意味のわからないアルファベットの羅列ばかりだと思ったら、フォントとかマージン、右、左、など、wordなどで見覚えのあるような単語が出てきて、構造が少し見えてきました。ほぉ、こうやってプログラムを作るんだ~。

WEB色見本というのもあって、こういうのを参考に自分の好きな色を選んで変更できるのですね。

 WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 定型文貼り付け機能の活用法

  • 吹き出しを入れる
  • 記事の冒頭の挨拶文など毎回入れる定型文の挿入
  • マーカーを入れる
  • 枠を入れる
  • HTMLの挿入
  • アフィリエイトの広告タグ

 などに活用出来ます。

 staff.hatenablog.com

さいごに

記事もろくに書かず、カスタマイズとかデザインの事を調べたり、皆様のブログを読んでばかり (^_^;)

 

念願かなっての吹き出しの会話形式。

moriko
ふふふ うれしいな