母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

【小学生女子のクラフト】 ペットボトルカバーメーカー

娘用にセリアで買ったペットボトルカバーメーカー。

f:id:moriko0110:20200426072800j:plain

小学3年の娘に、私のを作ってもらっています。少し編んではやめて、なかなか仕上がりませんが・・・

f:id:moriko0110:20200426065525j:plain
f:id:moriko0110:20200426065520j:plain

子供でも簡単に編み物が楽しめてしまいます。

突起の部分に1周巻きつけては編んでいく、を繰り返していきます。

 

1年生の時は、太めの毛糸を使って作りました。

簡単と言っても、ところどころ突起をとばしてしまうミスなどあり、穴あき状態に (^_^;)

1年生だとつきっきりで一緒にしないと、こういう結果になるかも・・

これもご愛嬌という事で・・モフモフした毛糸だったので、ごまかしがきいた(と思ってます)。

ひどい穴あきは、てきとーに編んで?縫って?ふさいでおきましたが。。。

 

学校へ持っていく水筒に毎日使っていて、ボロボロになり、2年生になって、また作りました。

 

2年生の作品は、穴あきなし!成長しました (*´∀`*)

残っていた毛糸と新しい毛糸を使って、思いがけなくデザイン性がアップした感じ!

 

f:id:moriko0110:20200426065702j:plain
f:id:moriko0110:20200426065538j:plain
1年生の作品    2年生の作品

f:id:moriko0110:20200426065535j:plain

最後、底の部分を絞る処理は私がしました。

今回は、教えたら自分でできるかな。

 

アレンジバージョンとして

・短く編んで、コップカバー

・短く編んで、ポンポンつけてお人形の帽子

・底を絞らず、アームカバー・レッグウォーマー

・アクリルたわし

など、アイディア次第で楽しめます。

 

他にもセリアには

・ニット帽メーカー(大人用・キッズ用)

・ボンボンメーカー

・リリアンメーカー

・マフラーメーカー

など、ありますよ!

f:id:moriko0110:20200505065327j:plain
f:id:moriko0110:20200505065316j:plain

引用 セリアホームページより  ニット帽メーカーを使った作品

 

おうち時間、お子様に、お子様と一緒になにか作ってみませんか?