母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

ありがとうの神様はいる⁉


f:id:moriko0110:20200328064634j:plain

“ありがとう“や“ツイてる“という言葉をたくさん言うといいことが起こる、耳にした事がある方は多いと思います。

 

私がその話しを最初に聞いたのは、17~8年くらい前。

いいと言われる事は何でも試してみたい私。思いつくと、その言葉をブツブツとツブやいていました。

ツブやき始めて少しして、ある事が起こりました。

夜道、車が縁石に乗り上げてパンク!場所は狭い路地。

私が思う以上の音が出たのでしょう。近くの家からすぐに男性が出てきてくれました。そして近くの駐車場にいたカップルもとんできてくれました。

その男性お二人が、アレヨアレヨという間に、予備のタイヤと交換して下さって、私は目をしばたかせているだけでした。

他人同士の方が連携して、他人の私のパンクを直してくださるお姿は、今思い出しても感動・感激・感謝!でいっぱいの気持ちです。

 

 

今年になっての話。

合唱の練習先でKさんが「もりこさん、タイヤ、パンクしてるね」

(・・・?・・!)「えーーーっ!!!」

ネジを拾ったみたいだよ、とタイヤに刺さっていたネジを見せてくれました。

そのKさんが、スペアタイヤに交換してくれて、事なきを得たんですが、これも、Kさんが丁度私の横に駐車したから。そこしか空いてなかったんですって。

Kさんが、私の横に駐車してなかったら・・・

 帰宅する時に、あたふた(汗)どーしよどーしよってなってました。

パンクは有り難くない話しだけど、そこにまさかのKさん登場!

不幸中の幸いでした。

 

こちらは去年の話し。

家の近くの狭い路地で、車の事故を起こしてしまいました(T_T)

左から来た車が、助手席側の前のタイヤ辺りにぶつかり、ホイルキャップも一部めくれ、何よりタイヤが内側にひしゃげてしまいました。

それでも、警察の検分後、そこから1分もかからない自宅には、不安定ながらそろりとそろりと運転して行く事は出来ました。 

どう見ても、車を買わないとダメそうな状態・・・。顔面蒼白・・・。

f:id:moriko0110:20200411064931j:plain

それが何と、いつも懇意にしている修理屋さんで、リーズナブルに直してもらえたんです。

 夫や友達もあれが直ったの?! 凄いな~。と驚いてました。

 

こういう世界?ってビギナーズラックってある気がします。

ホ・オポノポノ(ハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニング(心を浄化する)法)もやってみたりしてますが、それを始めてみた時にも、すぐに効果を感じました。

引きこもりがちな夫が外出し始めたんです。

 

「たまたまでしょ」と斜に構えるか・・・

 

素直に、そんな事もあるのかな、と“ありがとう、ありがとう、ありがとう“と今からツブやいてみるか・・・

あなたも、ありがとうの神様と出会えますように ♡♡