母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

三重・椿大神社 パワースポットで

f:id:moriko0110:20200322064600j:plain

 “椿“大神社 椿の絵馬がかわいい

三重県鈴鹿市の、自然豊かな場所に鎮座する、日本最古の神社の一つである椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝に行ってきました。

 

これまでに何度か早朝に参拝しましたが、昼間に行くのは初めてです。

結構な人数の参拝者がいて、三重県で3番目に参拝者が多いというデータもうなずけます。

 

樹齢数百年とおぼしき見上げんばかりの巨木が、日本最古の神社の歴史を物語っています。およそ2000年前から祀られているというのですから!

 

御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ“導きの神様“

別宮の椿岸神社(つばききしじんじゃ)には“芸能の神様“天鈿女命(あまのうずめのみこと)

が祀られています。

f:id:moriko0110:20200322064648j:plain

 天鈿女命(あまのうずめのみこと)と猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)はご夫婦

 

f:id:moriko0110:20200322070559j:plain

 かなえ滝は、携帯の待受にすると恋愛運が上がるんですって。

 

f:id:moriko0110:20200322070556j:plain

 芸能関係などの方が多く寄進されています。

 

丁度、私たちが参拝した前日には、別宮椿岸神社で「扇感謝祭(芸能まつり)」があり、芸道上達の祈願祭と全国から集まった古扇約800本と筆、茶せんなどのたき上げ式があったようです。

 

松下電器の創業者・松下幸之助さんも、椿大神社にしばしば参拝されました。

茶室を寄進された他、たくさんの寄付をしていただいた事に感謝し、境内の中には経営の神様、松下幸之助の御霊が祀られた「松下幸之助社」があります。

 

f:id:moriko0110:20200322080421j:plain

奥の宮(もともと神様を祀っていた場所)が、入道ヶ嶽の山頂にある ので、そちらまで参拝に行かれる登山者の方も見かけます。

 

神聖な空気の中、英気をいただいてきました。

縁結び・合格祈願・夫婦円満などのご利益もあるので、また、折に触れて参拝したい神社です。

 

いつかは、奥の宮まで登ってみたいと思っています。もう少し痩せねば^^;