母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

【ダイソー商品】バターを使いやすく

f:id:moriko0110:20200501062200j:plain


マーガリンにはトランス脂肪酸が入っていて、体にあまりよくない、とは聞くものの、朝食のパンにバターはめんどうで、ほぼマーガリンに頼っていました。

娘には、できるだけ害の少ないものを、(もちろん自分たちもそうだけど)と気にはなっていました。

駄菓子や、加工食品などもいっぱい食べさせてしまってますが、出来ることからやっていこうかな。

 

今回こんなスグレモノをダイソーで見つけました!

f:id:moriko0110:20200426072806j:plain

サイズは大きめ

f:id:moriko0110:20200428131558j:image

おろし金のようになっていて、バターを削り取る感じ

f:id:moriko0110:20200428131700j:image

 

エッジが薄いのでナイフのように削ることもできます。

ふわふわのバターをホットケーキにのせて・・

f:id:moriko0110:20200428131840j:image

 先端の鋭い部分をバターに縦にぐさりっ、とすれば、ブロックで切れるので料理で使いたい時に便利です。

 

今はマーガリンの空き箱に、半分にカットしたバターを入れています。

 

容器のナイフを差し込み口に、ハサミで切り込みを入れ、大きめのダイソーバターナイフを収めてます。

f:id:moriko0110:20200428072624j:plain

 

いいバターケース、探してみようかな・・。

 

朝はパン派。

これがあると、バターを塗るのが面倒でなくなります。