母ログーMorikoの場合

50代小学生の娘の子育て・節約・健康

蒸し器を出しっぱなしに

f:id:moriko0110:20200310191912j:plain

蒸し器ーTファールのスチームクッカーを出しっぱなしにすることにしました。

最近、勝間和代さんの家事系の著書にはまっています。

一番初めに読んだのが、勝間式超ロジカル家事

今読んでいるのが、勝間式食事ハック、という著書。

f:id:moriko0110:20200311122726j:image

加工食品や外食を極力避け、最新の家電(ヘルシオやホットクックなど)を使ってマニュアル調理から自動調理に替え、効率よく自炊する。

また、調理理論を知って応用がきく安く、美味しい、調理のススメを①理論編②実践編の二部構成で指南してくれています。
 

電子レンジで調理出来るのは知っていましたが、今の高機能レンジの威力(?)がこれほどとは!

シャープのヘルシオ、ホットクックを数台お持ちで、ロジカルに家事をされている勝間女史。

高嶺の花なれど、ヘルシオとパナソニックのビストロの徹底比較!とか、ヘルシオを使った料理とか検索し、置く場所はあるのか検討したりして・・・

ヘルシオで美味しく、栄養価も高い料理が時短で出来るので、その時間を例えばパートの仕事に充てれば、収入が増え、数ヶ月で元が取れますよ、と勝間さんが著書で試算されていました。

 

緊縮財政下でも、そのように先行投資をする考えも必要ですね。

 

ヘルシオは巨大蒸し器、と書かれていました。

蒸し器?蒸し器! そういえば、蒸し器あるじゃん!

Tファールの2段のスチームクッカー!

 

戸棚の高い場所とか、食器棚の奥、とまでいかない扉のない棚に置いてあります。それでも、やはりわざわざ取り出してくるとなると、何でも使用頻度は少なくなります。実際、ほとんど使ってませんでした。

 

それをこの度すぐに使える調理台に置きました!

シンクに立った時に、すぐ後ろにあります。

昨夜は、かぼちゃとジャガイモを、数日前には、かぼちゃとさつま芋を蒸し、それを取り出してから次に、小松菜を蒸しました。

実際にやってみると

 コンロを塞がず調理できる

 茹でるより、栄養素の流出が少ない

 連続して、数種類の野菜を蒸す事ができる

 しかも水で数種類の野菜を茹でるより楽チン ⇒お鍋から取り出すより簡単

 調理中、放っておいて他の事が出来る 

なかなか、よかった、フフっ。

70度蒸しがよいらしいけど、とりあえず、行動してみました。

70度蒸しに関しては、また調べてみよっと!